オケラファーム | ロードHC・キャロトクラブ・GF愛馬会・サンデーRでの一口馬主ライフブログです。



Posted by オケラカイドウ on  | 

ロードシュプリーム 2013年初陣!

出走予定だったレースを除外されたものの、降雪によるレース延期のお陰で除外されたレースへ出走が叶ったロードシュプリームアップ


これは運が向いてきたと思い、口取り&馬主席を申し込みいざ中山へニコニコアップ


今回は一人参戦にも関わらず、ロード&キャロット両クラブにて馬主席を用意して頂いた為、一人で3席も使わせて頂きましたあせる


流石に代替え開催だけあって、席番は手書きです^^;


パドックに登場したロードシュプリームはやはりプラス体重だけあって緩さが否めない感じ^^;




相変わらずパドックの周回ではのーんびりと言った感じでテンションが上がる感じは見受けられませんでした(^-^;

そして岩田騎手が騎乗。





入場した後の返し馬でもテンションが上がらないように誘導馬の近くを歩かせ、全ての馬が返し馬が終わった後にゆっくりと走らせていて、岩田騎手がかなり気を使って乗っていたのが見受けられました☆


レースでは若干折り合いを欠く場面があったものの、レース後のコメントにもあるように馬自身が戸惑ってる感じが伝わってきましたm(_ _)m


距離が違うレースを毎回走らされているので、必然的にそうなってしまうのは致し方ない事では無いかと思います^^;


岩田騎手のコメントにも有る通り、自信を付けさせる事が大事だなぁ~と今日は強く感じました☆


プラス体重の影響も有ったと思いますし、休み明け初戦で初距離でこの結果は上出来だと思いますし、変わらずに先々楽しみな存在である事を再認識させて頂きました(^^)/





2013.01.21
ロードシュプリームは、
1月21日(月)
中山6R
3歳500万下
混合
芝1200m
に岩田騎手56kgで出走。

16頭立て2番人気で6枠11番からハイペースの道中を7、9、6番手と進み、直線では外を通って0秒2差の4着でした。

馬場は良。

タイム1分09秒5、上がり34秒9。

馬体重は12kg増加の514kgでした。

岩田騎手

「能力は持っていると思います。ただ、使い処に関して馬自身も判断を悩んでいる感じ。レースでの立ち回り等が不器用でパニック気味に動いている結果が余計な消耗に繋がっているのでしょう。その不安を取り除いて自信を付けさせる過程が必要。競馬へ向かうまでに如何に良いリズムを作れるか・・・と言う部分から始まる話かも知れません」

久保田調教師
「道中のポジション的に思った以上の対応を見せたものの、やはり初の1200m戦に幾らか戸惑っていた印象でした。ハナを切ってしまえば今すぐ1つ勝てるのでは・・・と 岩田騎手は述べていました。逆に言えば先々を見据えた乗り方とも。いずれにせよ前2戦と違って最後まで諦めずに走れたのは収穫でしょう。厩舎で様子を見た上で行ければ続戦の方針。 全体的に疲れた雰囲気も窺えたようですけど、大柄で元々ちょっと緩い面を持っていますからね。ちょっと馬体も立派だった感じ」













※掲載している画像及び情報は株式会社ロードサラブレッドオーナーズ様の許可を得て掲載しております。

Posted by オケラカイドウ on  | 16 comments  0 trackback

ロードシュプリーム レコード決着を演出する2着

昨日は幸運にも口取りの権利が取れましたので、相方と共に中山競馬場へ出陣アップ

まずは景気付けに朝一発目から『ぎんざ神田川』で鰻重を胃袋に注入(笑)

朝から重いですあせる

せっかくなので、あまり馬券は買いませんが5R目の新馬戦から購入しましたが自分は全く当たらず(笑)

そんな中、競馬ど素人の相方が6Rの未勝利戦で単勝27倍を1点で仕留め自分の横でホクホク顔(笑)

悔しいです!(*`Д´*)(笑)

そうこうしてるうちに我らがシュプリームの9Rのパドックの始まりです(^^*)

写真を相方に任せて自分は10Rに出走するサンデーRのチャーチクワイアにご出資されているka2さんのもとへ(*^^*)

ka2さんのお知り合いの方もご紹介して頂き、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました(^^)/

そして去り際にka2さんから思いがけないプレゼントが!



ka2さんの愛馬リアルインパクト号の安田記念の記念QUOカード!(^^)!

テンションあがります(^^)/
大切に飾らせて頂きます(*^^*)


そして満を持して登場したロードシュプリームアップ


初めて見るシュプリームはおっとりと言うか、ぬぼーとした感じ(^-^;

パドックでは終始そんな感じでしたので、恐らく地下馬道で蛯名騎手が騎乗した時点でスイッチが入ったのでしょう^^;

そして私も口取りの受付を済ませ、会員の皆様&相方と観戦(^^)/

レースを岩田騎手のような表現すると、

ガシャン!(ゲートの開く音)

バヒューーーーン!!

殆ど息を入れる事が出来なく行ってしまいましたあせる

蛯名騎手もうまく宥めようとしていますが、無理でしたね汗ガーン

マンガ『優駿の門』に出てくるボムクレイジーみたいな馬です^^;

ただ、それでいて最後勝ち馬に食らいついていましたから本当に大したモノです!!

その勝負根性が長所であり、短所でもある訳で今は精神的に若い分短所よりになってるだけだと思いますので、これからの成長が本当に楽しみですアップ

そして、今後斬れ味鋭いサンデー系の馬と対戦する際もこういう先行力と勝負根性に秀でたタイプでなければ太刀打ち出来ないと思いますので、前向きに捉えたいですね!(^^)!

しかし、デビュー前の臆病でゲートを怖がると言うアナウンスは何だったんだろうと思うスタートの良さですね(笑)

クラブの更新ですアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012.09.08
ロードシュプリームは、
9月8日(土)
中山9R
・アスター賞
・混合
・芝1800m
に蛯名騎手54kgで出走。
2着でした。

・蛯名騎手
「返し馬の時から抑えるのが難しそうだな・・・と感じたのは確か。そして、大外からの発走も響いて他馬を前方に置く形を作れぬまま走ってしまいました。しかし、手綱を懸命に引いているのに制御が利かぬ状態は自分としては稀なケースかも。何とか宥めようと更に踏ん張ると余計に行きたがる様子を踏まえて途中からは馬自身の気分に任せようと考え直したんです。その方が意外と落ち着く場合も。でも、本馬には当て嵌まりませんでした。仮に内枠だったら意識的にスタートを遅らせる手も可能でしょう。ただ、それで人気を背負って負けると何を言われるか・・・。全力を出し切らせて結果的に1番キツい競馬を強いたのが悔やまれます。今後はマイル以下を目指すしか無いかも」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とりあえず久保田調教師のコメントも早く聞きたいところですね(^-^;

今回は10Rのチャーチクワイアの応援の為、クラブのレクチャーへは参加しませんでしたので会員の皆様とお話させて頂く機会が有りませんでしたが、次回は是非参加したいと思います(^^)/





※掲載している画像及び情報は株式会社ロードサラブレッドオーナーズ様の許可を得て掲載しております。




Posted by オケラカイドウ on  | 26 comments  0 trackback

ロードシュプリーム 万全の態勢でアスター賞へ!

ロードシュプリームがいよいよ今週土曜日に中山のアスター賞へ出走致しますビックリマーク

新潟2歳ステークスで除外を食らい、間隔が空いてしまいましたが追い切りも良く、ここは好勝負が期待出来ると思います!!

今日の更新ですアップ


ロードシュプリーム
【父・ロードアルティマ】
【母・ジャックカガヤキ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012.09.05
ロードシュプリームは、
9月8日(土)
中山
・アスター賞
・混合
・芝1800m
に蛯名騎手54kgで予定しています。

同レースはフルゲート15頭。
現段階では優先順位1番目、同順位1頭で出走可能です。

9月5日(水)
良の美浦・ウッドチップコースで4ハロン
54.6-40.2-12.7
8分所を馬なりに乗っています。

併せ馬では馬なりの相手の内を1秒0追走して同時入線。
短評は「手応え抜群」でした。

・久保田調教師
「9月5日(水)は私自身が跨ってウッドで。前方のパートナーを目標にコース外々を回る内容でした。十分な感じ。半マイルの記録として出るかも知れませんけど、ゴール入線後もキッチリ気合いを付けましたよ。上手に走れるタイプ。開幕週の馬場にも対応できると思っています」

≪調教時計≫
12.09.05
調教師
美南W良
54.6 40.2 12.7(8)
馬なり余力
手応え抜群
ドラゴンアルテマ(古馬1000万)馬なりの内1秒0追走同入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そろそろ一息入れたいでしょうから、ここを勝って年末を楽に迎えたいですねアップ

ただ、油断は禁物ですね^^;

現地で応援しますので、Teamロードの皆様、宜しくお願い致します(^^)/音譜アップ




※掲載している画像及び情報は株式会社ロードサラブレッドオーナーズ様の許可を得て掲載しております。

Posted by オケラカイドウ on  | 40 comments  0 trackback

ロードシュプリーム アスター賞へ向け順調に調整

札幌2歳ステークスに特別登録していたロードシュプリームですが、当初の予定通り中山のアスター賞に向かうとの事ですニコニコ

鞍上は勿論、蛯名騎手で!!

ギャロップ等の雑誌で札幌2歳ステークスのロードシュプリームの印の付き方からして当然人気になりそうですが、シュプリームらしい走りで2勝目をゲットして欲しいですニコニコアップ

勿論自分も現地応援致しますので、お仲間の方々是非とも宜しくお願い致します音譜


ロードシュプリーム
【父・ロードアルティマ】
【母・ジャックカガヤキ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012.08.29
ロードシュプリームは、8月29日(水)良の美浦・坂路コースで2本目に
54.3-40.1-26.4-12.8
馬なりに乗っています。
併せ馬では馬なりの相手を0秒5追走して同時入線。
短評は「余裕ある手応え」でした。

9月8日(土)
中山
・アスター賞
・混合
・芝1800m
に蛯名騎手で予定しています。

・久保田調教師
「先週は除外。箇所を触った時に示す反応を踏まえて8月26日(日)にショックウェーブ治療を施しています。これは次を見据えての判断。ソエ気味な左前脚に悪い兆候が見られた訳では無いですよ。29日(水)は坂路コースを約40秒で乗りました」

≪調教時計≫
12.08.29
調教師
美南坂良2回
54.3 40.1 26.4 12.8
馬なり余力
余裕ある手応え
クロスカップリング(古馬500万)馬なり を0秒5追走同入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted by オケラカイドウ on  | 24 comments  0 trackback

ロードシュプリーム 除外 次走はアスター賞へ

最終的に5分の4の確率まで落ちた抽選ですが、見事なまでに除外されました(^。^;)

追い切りも上々だっただけに残念な気持ちもありますが、ここは気持ちを切り替えていきたいですアップ

次走は予定を変更して中山のアスター賞を目指すとの事ですので、現地で応援したいと思いますニコニコ音譜


ロードの募集馬展示会の日程(天皇賞・秋の日あせる)も発表になり、ちょうど昨日からLCCのジェットスターが航空券のセールをやっていたので相方と二人で旅行がてら参加する事にしましたニコニコ

片道一人2990円だそうです(笑)

色々とオプションをつけましたが、二人合わせて15000円でお釣りがきましたσ(^_^;

レンタカーもキャロットクラブの法人割引を利用し、かなり格安で4日間借りる事が出来ました(^^)/

しかし、三石まで遠いですねあせる

新千歳空港から約3時間あせる

門別競馬場付近より先は行った事が無かったので楽しみではありますがσ(^_^;

あとは、新規参入のノルマンディーオーナーズとキャロットクラブの牧場見学を絡めてプランを創ろうと思いますニコニコアップ

楽しい旅行になるようにアスター賞を快勝してロードシュプリームから餞別を頂けるように願ってます(笑)




ロードシュプリーム
【父・ロードアルティマ】
【母・ジャックカガヤキ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012.08.23
ロードシュプリームは、
8月26日(日)
新潟
・新潟2歳S(GⅢ)
・国際
・芝1600m
を除外されました。

8月22日(水)
良の美浦・坂路コースで2本目に
51.9-38.0-24.5-11.9
馬なりに乗っています。

併せ馬では馬なりの相手に1秒4先行して同時入線。
短評は「迫力増す」でした。
目標を切り替えて
9月8日(土)
中山
・アスター賞
・混合
・芝1800m
に予定しています。

2012.08.22
ロードシュプリームは、
8月26日(日)
新潟
・新潟2歳S(GⅢ)
・国際・芝1600mに大野騎手54kgで予定しています。
同レースはフルゲート18頭。
現段階では5/3の抽選対象です。

8月22日(水)
良の美浦・坂路コースで2本目に
51.9-3 8.0-24.5-11.9
馬なりに乗っています。
併せ馬では馬なりの相手に1秒4先行して同時入線。
短評は「迫力増す」でした。

・久保田調教師
「8月22日(水)は坂路で併せました。残り100mまでは楽な走り。最後は苦しかったのか左側へモタれ気味でした。とは言え、元々そんな面を持つタイプ。追走のパートナーに右隣へ並び掛けられて余計に反対の方へ向いたのかも知れません。しかし、タイムは上々。合う条件だけに何とか出られれば・・・と思います」

≪調教時計≫
12.08.22
助手
美南坂良2回
51.9 38.0 24.5 11.9
馬なり余力
迫力増す
オールドパサデナ(古馬1000万)馬なりに1秒4先行同入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted by オケラカイドウ on  | 18 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
